今月は3連休をとりまして・・・。

友人の結婚式に行ってきました♪

場所は・・・。【石垣島】です!!!

IMG_1728

人生で初めて泊りがけの結婚式でした。

石垣島の結婚式は今まで行った事のある結婚式と

ちょっと違っていました。

まず、驚いたのが結婚式に来ていく洋服です。

ドレスが一般的ですが、石垣島は

『かりゆし』という柄のついたシャツが正装でした。

そして、会場の至る所に【ミンサー】柄が飾られていました♪

ミンサー柄とはなんだ?と思いますよね?

これです↓↓↓

app-021227900s1454339085

 

沖縄県八重山の武富島が発祥です。

藍色の地に五つの■と四つの■で構成されたかすり模様が特徴です。

主に帯として使用されるみたいです。

ミンサーという言葉は「綿(ミン)で織られた幅の狭(サー)い帯」が由来だそうです。

 

昔の日本では通い婚の風習があった時代に、想いを込めて女性から男性に対して贈ったのが

このミンサーだと言われています。

柄の特徴として、五つの■が「いつの」を表し、四つの■が「世」を意味します。

短い横縞を連続させる「ヤシラミ(ムカデの足)」柄は、「足しげく」にちなんでいます。

なので、ミンサーは「いつの世までも、足しげく私の元に通ってください」という意味があったそうです。

を何度も重ねて染めることから、「愛を重ねて」という意味も含まれると言われているみたいです。

とっても素敵ですよね☆

もし石垣島にいかれる方は周りや道路に注目してみてください♪

ミンサーが隠れていますよ★

 

スタイリスト 高畑 絵梨佳

 

IMG_1053 川崎 美容室
TU LUCE(トゥ・ルーチェ)
Stylist

高畑 絵梨佳

TEL:044-555-5956

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 TU LUCE(トゥ・ルーチェ)にイイネをしてお得な情報GET

IMG_0548TU.LUCEのInstagramIMG_0548高畑絵梨佳のInstagram