昨日、父と母がお店にきてくれました♪

久しぶりに家族に会うのはとても嬉しいものですね☆

 

そして、父が秋田に行ったお土産にいぶりがっこをくれました!!

『いぶりがっこ』とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために

大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。

秋田の方言で漬物の事を『がっこ』と呼ぶことからその名がつけられたみたいです!

 

%e3%81%84%e3%81%b6%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%93

 

秋田と言えば【秋田美人】が有名ですね♪

秋田に美人が多い理由は諸説あるみたです。

 

★日照時間が短い★

日照時間が1番多い山梨は年平均約2249時間

秋田県は1453時間ととても短いです!

紫外線が少なくなるため、肌の老化が少なく色白さんが多いみたです。

 

★湿度が高い★

日照時間が短い=雨や曇り、雪が多い=湿度が高い

特に冬の間は湿度が高いため、肌や髪が乾燥しにくいそうです。

 

 

★麹を食べる★

麹を使った漬物に、味噌を多く食べます。

さらに、ショッツル(魚醤)など独自の発酵食品を食べるそうです。

発酵食品は腸内環境を整えてくれるので前から注目されてますね♪

 

これからも色んな美容に関する知識を身に着けていきたいと思います!!

スタイリスト

高畑 絵梨佳

高畑 絵梨佳 川崎 美容室
TU LUCE(トゥ・ルーチェ)
Stylist

高畑 絵梨佳

TEL:044-555-5956

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 TU LUCE(トゥ・ルーチェ)にイイネをしてお得な情報GET