先日のお休みに【仙台七夕まつり】に行ってきました☆

地元から近いのに今まで行った事が無かったのを

ちょっと後悔するぐらいとっても綺麗なお祭りでした。

 

期間は前夜祭の花火大会を含めると4日間です。

 

 

1日目。。。

 

 

前夜祭の花火大会です(^o^)/

まず、人の多さに驚きました!!

どこを見渡しても人・人・人です。

場所取りも大変でした。

私が見れたことろは残念ながら電線が邪魔をしていましたが

花火はとっても綺麗でした。

 

2日目。。。

はいっ!七夕祭りです☆

仙台の至る所に飾り付けがされていましたが

メインは長~~~い商店街です。

ずらーっと並んである七夕は圧巻です!!

飾り付けにも賞が出ていてどれも力が入ってました。

 

 

【仙台七夕まつり】ですが、古くは藩祖伊達政宗公の時代から続く伝統行事として受け継がれ

今日では日本古来の星祭りの優雅さと豪華絢爛さを併せ持つお祭りとして全国に名を馳せているそうです。

七夕まつりは本来、旧暦7月7日の行事として全国各地に広まっていました。

仙台七夕まつりでは、その季節感に合わせるために新暦に1ヶ月を足した歴である中歴を用いているそうです。

 

 

もし、機会がありましたら来年に圧巻の七夕祭りを

体感してみてください(^^♪

 

 

スタイリスト/カラーデザイナー

 

高畑 絵梨佳