こんにちは。アシスタントの伊藤です。

皆さんは日頃どんな海藻類を食べていますか?

日本人にとって身近な海藻類はたくさんある思いますが、今回は味噌汁にもよく使われるワカメにかんしてお話ししたいと思います。

ワカメは美容に関しても良いことがある海藻類です。

ワカメの食物繊維が体脂肪を減らすビフィズス菌の餌になり、ビフィズス菌が増加します。

それによって腸内環境が良くなり、体調を整えてくれます☆

また、美肌効果も欲しい方はワカメと納豆を組み合わせると良いみたいです。

 

そして隣の国の韓国では妊婦さんが出産後の栄養補給としてわかめスープを飲み、そこから毎年誕生日にはワカメスープを飲むのが伝統なんだそうです。

 

伝統料理にも使われるワカメ。

日本でも味噌汁などで親しまれていますが

しっかりと私達の栄養となってくれていたんですね。

アシスタント伊藤紘子