こんにちは!

スタイリストの小笠原です。

皆様に少しばかりお願い事です。

 

 

 

 

9月6日に私の地元北海道で大きな地震がありました。

 

皆さんご存知の通日本で初めて震度7が観測される程の大地震で当初は停電が続いたり水道が止まってしまったり道路が陥没していたりと大変なことも多かったようです。

 

 

今は日常の生活を取り戻しつつあるようですが、まだ完全に戻っていない地域や家が倒壊してしまって家に帰れなくなっている方もまだまだいらっしゃいます。

 

本当にどうなることかと思いました。

 

 

 

 

ただ、北海道民。

感傷に浸り続けず立ち上がろうとしているんです。

 

一時的でしたが歓楽街すすきののシンボル ニッカウヰスキーの看板(通称ニッカおじさん)のライトが消え、当たり前が当たり前じゃなかったと痛感させられましたが、底力ですね。震災3日目からお店を開け始めたお店も数多くありました。

そして今やもうすすきのに連ねる沢山のお店はほぼ完璧に復活しています。

 

飲み屋はもちろんお姉さんのいるお店まで全てです!笑

 

 

 

ですが残念なことにお店を開けてもお客様が少なく商売が成り立たないのだそうです。

飲食店は勿論、美容室も売り上げは100万単位で無くなったと言っても過言ではありません。

そして北海道ならではの観光客産業は大打撃です。

最近では多くの外国人観光客で賑わっていたもののキャンセルが多く。。。。

観光産業損失292億円!地震での打撃総額2119億円!

狸小路には観光客が消えたらしいです。これはやばい!

 

 

 

 

 

 

…と、言うことはなんですが…?

日本の札幌という土地に今行くとなんと外国人観光客に埋もれずに済むんです!笑

日本に外国人が溢れかえっているこの世の中凄くないですか?

道内の観光地や美味しいご飯屋さん、もちろんスイーツのお店も待ち時間を気にしなくて大丈夫◎笑

行きたいところに行き放題です☆笑

 

 

 

これからの季節は秋の紅葉が見ものかと思います。

食欲の秋!美味しいものも沢山!

それはもう流石北海道。山の幸から海の幸まで山ほどあります!

 

秋の北海道はしっとりとしていて綺麗な時間がゆったりと流れて行きます。

温泉街なんかもうイチオシの季節ですね〜

 

余震が気になると言う方は無理にとはいいません。

ただ、少しでも迷ってる方は是非こんな今だからこそ北海道に足を運んで頂きたいのです。

 

 

私も来月中頃夏休みで札幌帰りますが

全力ですすきのに入り浸って地域復興してこようと思っています。笑

超絶楽しみです!!

 

 

 

 

どうか皆様のお力をお貸しください。

日本中が災害に見舞われていて慣れつつあるのも正直なところだと思います。

私も地元がこんな事にならなければ身近に感じなかったです。冷酷と言われればそれまでです。

ただ日本に活気を取り戻したいです。

小さな力かもしれませんが集まれば大きな力です。

こちらも宜しくお願い致します。

 

 

↓Yahoo!募金リンク貼っておきます

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630037/

 

 

 

長くなりましたが、ぜひゆっくりゆったりできる素敵な秋を北海道の広大な土地で感じて頂けませんか?

 

 

皆さまよろしくお願いいたします!

 

 

ゆっこさん 川崎 美容室
TU LUCE(トゥ・ルーチェ)

Stylist
小笠原 ゆきこ

TEL:044-555-5956

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 TU LUCE(トゥ・ルーチェ)にイイネをしてお得な情報GET

IMG_0548TU.LUCEのInstagramIMG_0548小笠原ゆきこのInstagram