こんにちは!
スタイリストの小島志織です。
私は今、毎月第三の木曜日に、
HCSという講習会に参加しています!
HCSとは、
H (heatful ハートフル)
C (customer カスタマー)
S (service サービス)
の略語です。
HCSでは、
お客様のお悩みを引き出す為の、カウンセリング方法を学びます。
以前西村がリーダーを務めていた時に、私はサブリーダーだったので、
その時期も合わせるともう約3年目になるのですが、
毎回色々な学びがあり、すごく勉強になります!
お客様のタイプ別に合わせたカウンセリング方法や、
お客様のお悩みを聞いたうえでの施術提案など、
全店からHCSのスタッフが集まっているので、
みんなで話し合いをしながら進んでいきます!
HCSで学んだことは、
その都度tu.luceのスタッフへ伝えます!
tu.luceでは、朝の時間を使って
お客様へのカウンセリングの練習をしています。
スタイリストはもちろん、
アシスタントも一緒に勉強します!
私もHCSに参加し始めたばかりの頃は、
自分の中の引き出しが少なかったので、
カウンセリングが思うように上手く出来なかったり、
お客様への提案もワンパターンになりがちだったりしたのですが、
他店のスタッフからの意見や、朝のカウンセリング練習のおかげで
少しずつではありますが、成長できているかなと思います!
私は今年の7月を最後に、HCSのリーダーを高畑と交代します。
それまでに精一杯伝えられることは全部伝えて、
皆でより良いお店作りが出来たら良いなと思います☆☆
スタイリスト 小島志織
川崎 美容室 TU LUCE(トゥ・ルーチェ)Stylist |