皆さんの着ているTシャツやパーカー、スウェットなどお洋服には色々なプリントが施されていると思います。

 

今回、たまたまではありますがお洋服にプリントする技法の一つ『シルクスクリーンプリント』の職人さんの元へ行ってきました!

 

 

このシルクスクリーンプリント、こんな原理です。

IMG_0121

スクリーンというのは目の細かな網で、そこに絵や文字のプリントが施されていて

インクを押し出して色を転写(プリント)する。という流れです。

色の種類が増えるほど、スクリーンが増えて行きます!

 

美容のヘアカラーでも使われる色の加減法や色相環、色の三原色なども使われていました

見ているとおもしろいです

 

IMG_0120

 

 

 

実際、私はこの様にお洋服にプリントされているとは知りませんでした。

一つ一つ、ルーペを使ってスクリーンをミリ単位で合わせるところ

インクを乗せるところ

力の入れ具合によっての色の濃さ

一色塗ったら乾かしてまた塗って、、、

 

とんでもなく手間のかかっている物だったのだなと。。。

見させていただいてとっても感動しました

 

身近で分かりやすいものだと、学校祭のクラスTシャツなんかもこのシルクスクリーンプリントだったりします!

意外でした

 

 

他業種の職人さんのお仕事を見させていただくとやはり凄いと思います。。

プロって凄いです。。

 

私も美容のプロとして凄いと思っていただける技術を提供して行きたいと思います!

とても良い経験ができました(^○^)

IMG_1049 川崎 美容室
TU LUCE(トゥ・ルーチェ)

Stylist
小笠原 ゆきこ

TEL:044-555-5956

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 TU LUCE(トゥ・ルーチェ)にイイネをしてお得な情報GET

IMG_0548TU.LUCEのInstagramIMG_0548小笠原ゆきこのInstagram