COLUMN

野菜のチカラ!!

2020.05.03
野菜の栄養素

 

野菜の中には普段摂取しにくい栄養素が多く含まれています。

 

その中でも多いのは、ビタミンミネラルになります!

 

ビタミンは主に

 

ビタミンB1、葉酸、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンE

 

が含まれています。

 

また、ミネラルも多く含まれており

 

カルシウム、カリウム、鉄などが含まれております。

 

 

機能性成分

 

他にも、

老化防止発がんの抑制高血圧の予防免疫力の向上等のある成分が含まれています。

 

それらは機能性成分と呼ばれます。

 

 

その主な機能性成分を紹介します。

 

食物繊維(大腸がん予防)・・・エシャロット、唐辛子、グリーンピースetc

 

ポリフェノール(老化防止)・・・セロリ、ごぼう、なす、レタス、しょうが、ほうれん草、枝豆etc

 

アミノ酸(身体の成長の促進、精神安定作用、疲労回復、脳・神経機能の活性化)・・・枝豆、ブロッコリー、トマト、にんにくetc

 

オリゴ糖(整腸効果)・・・ごぼう、玉ねぎetc

 

キシリトール(虫歯予防)・・・いちご、レタス、カリフラワーetc

 

レシチン(記憶力・集中力増大、老化防止)・・・枝豆etc

 

カロテノイド(老化防止)・・・トマト、ニンジン、カボチャ、ほうれん草、ピーマンetc

 

イオウ化合物(がん発生抑制)・・・玉ねぎ、にんにく、ニラ、ネギ、らっきょう、キャベツetc

 

クロロフィル(貧血予防)・・・にら、ほうれん草、ピーマンetc

 

 

 

 

 

これらの野菜をバランスよく取り入れることで、

 

 

身体に足りない成分を補い、健康的な身体を作り上げます!

 

 

ビタミンミネラルは身体に足りていないことが多いので

 

 

普段の食生活の中に取り入れて、病気に負けない身体づくりをしていきましょう

 

 

 

 

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