こんにちは♪

アシスタントの熊野です。

 

10月に一週間夏休みを頂いていました~!!

 

去年もそうだったんですが、10月は地元の秋祭りがあります。

 

私の地元は兵庫県の南西部にある播州(播磨)地方で、播州で行われる祭りをまとめて、「播州秋祭り」といいます。

「播州秋祭り」は「やっさ」という(関東ではおみこし)を担いで、長く担げた方が勝ちで勝敗を決めていきます。

私の地域は「播州曽根」という地域になります。

曽根は曽根天満宮という神社があり、そこにそれぞれの地域のやっさが集まります。

 

私の地域は「中すじ」というところなんですが、

いつも渚というところを応援しています。

この祭りはやっさを担ぐだけでなく、神事もたくさんあり、

登りを立てた竹を地面に叩き付ける「竹割」や

童児(頭人)が額に「ハ」の字を描き、狩衣姿に山鳥の羽を立てた花笠をかぶり、馬の背に乗って宮入りする「一ツ物」

などの行事があります。

 

毎年金木犀のお花が咲くころにお祭りがあるので、金木犀の香りを嗅ぐといつもお祭りの事を思い出します。

川崎ではあまり金木犀のお花を育てている方が少ないとは思いますが、

この間通勤中にふわっと香ってきて、ものすごく懐かしく感じました、、、

 

今年もお祭りに参加出来て本当に嬉しかったです☆

来年のお祭りもすでにものすごく楽しみです。

 

夏休みありがとうございました(/・ω・)/

ご興味ありましたらいっぱいお話聞いて下さい☆

 

 

熊野 綾香
CARE LIST / Aujuaソムリエ

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 TU LUCE(トゥ・ルーチェ)にイイネをしてお得な情報GET

 TU LUCEのHPに載ってない写真はコチラ